食材の保管に適した業務用のガラス容器

飲食店では、お客様に提供するメニューを作るために様々な食材を店内に保管しておく必要があります。この時どんな容器に食材を保管しておくのがベストなのか、色々と迷うこともあるかもしれません。もしもまだ保存容器が決まっていないのであれば、業務用のガラス容器を検討してみることをお勧めします。なぜ業務用のガラス容器が飲食店における食材の保存先として適しているのかと言うと、透明であるため中に何が入っているのか見分けがすぐにつくからです。

数多くのメニューを提供しなくてはならない飲食店では、当然ながら扱う食材の数もかなりのものとなってきます。そのような状況では容器の中に何が入っているのかすぐに判別できなくては業務の効率化に貢献できません。業務用のガラス容器ならば透明度が非常に高いため、中に入っている食材をすぐに判別することができます。プラスチック製の容器のようにクリア度が低くありませんから、食材の状態まで蓋を開けなくても識別できるのも特徴です。

透明度が高いガラス製の容器は見た目も涼しげで、店内に飾っておくだけでもお客様に良い印象を与えることができるというメリットもあります。ガラスという素材は、食材のニオイが移りにくいのも強みです。飲食店で扱う食材の中にはニオイが強いものも存在します。プラスチック製の容器にそれらの食材を入れておくと、ニオイが移ってしまい、場合によっては色がついてしまうこともあります。

業務用のガラス容器ならばニオイも色もつかないので、長期間に渡って衛生的に使うことができるのが特徴です。