業務用のガラス容器購入の注意点

ガラス容器と一口に言ってもさまざまな種類があります。調味料や食材を保管する、蓋が付いたタイプのガラス容器や、器としてしようするガラス容器、食材を混ぜる際に使用するボウルとしてのガラス容器など、飲食店を経営する上でガラス容器は欠かせないものです。ですが、ガラスで出来ている器は、割れやすいことと耐熱使用でなければ熱で壊れてしまうため、購入時にも注意するべき点がいくつかあります。そこで、業務用のガラス製の容器を購入する際に気を付けて欲しいポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にされてください。

ガラス製品はプラスチックと異なり、重さがあるため、お店で使用する際にまとめて購入するのであれば、送料に注意する必要があります。業務用品を取り扱っているお店であれば、まとめ買いで送料が無料になる場合もありますが、購入店を選ぶ際には気を付けて確認されてください。二つ目のポイントは、昨今のプラスチックを使用しないというSDGsの動きにより、ガラス製品に注目が集まっていることです。そのため、これまでガラス製品の容器を何の問題もなく購入することが出来ていたという方も、納入までに遅れが出ることが予想されます。

そのため、業務用品をネット通販するのであれば、納期に対しての注意書きをよく確認しましょう。特に開店に合わせて大量に注文したいという場合は、期日までに確実に届くお店を選びましょう。そして、一社の業務店ですべての数の調達が難しければ複数社を組み合わせることも視野に入れてください。