ウォーターサーバーの利用を検討する場合には、比較をすることによって判断をすることになりますが、その方法の1つに価格があります。ウォーターサーバーの利用では本体にかかるコストと水にかかるコストを知る必要があり、ここでの総合的なコストを把握することによって、費用対効果のある利用が可能となります。ウォーターサーバーを価格で比較をする場合には、水の価格、サーバーレンタル料、メンテナンス料の合計金額で検討を吸う必要があります。それぞれの項目の価格は、取扱いを行っている会社によっても違いがあり、項目によっては無料の場合もあります。
代表的なメーカー20社程度で比べた場合では、まず、水に関しては945円から2、148円までの開きがあり、1、000円台の後半の価格を多く見ることができます。次にサーバーレンタル料としては、そのほとんどが無料となっており、有償の場合においても、572円や762円などと、かなり低い金額が掲げられています。メンテナンス料においても同様となっており、ここでは、ほとんどの会社が無料となり、1社のみ1年ごとのメンテんス料として5、000円の費用がかかる内容になっています。このことからも分かるように、ウォーターサーバーでの価格の違いは水によるとことが大きく、導入を行う場合には、水の価格に関して把握をすることが大切なことになります。
また、水に関しても、水の種類とボトルタイプによっても価格が異なることになるために、ここでの内容に関しても、事前に情報を入手した上で、よく確認をすることが必要となります。