業務用ガラス容器にはスプレーボトルも含まれる

天然の植物から抽出される精油はその香りを利用するアロマテラピーの主役ですが、その中にはプラスチックに悪影響を及ぼす成分も含まれています。その代表的な成分はリモネンと呼ばれるもので、主に柑橘類に含まれているものです。リモネンは油汚れを分解するうえで役立つことから、洗剤の成分にも利用されていますが、石油由来のプラスチックも汚れと同様に分解してしまいます。とりわけスプレーボトルにもしばしば使われるポリスチレンは影響を受けやすいので注意が必要です。

しかも、リモネンは柑橘系以外の精油も含まれているので、アロマテラピーでスプレーボトルを使うなら安全のためにガラス容器が求められます。精油を用いた化粧品製造をしていたり、アロマテラピーの教室を開いている方でガラスのスプレーボトルを探しているのなら、業務用通販が便利です。ガラス容器は生活雑貨のお店でも販売されていますが、まとまった数を準備するなら業務用通販で探すと同じ規格の品が一括で購入できます。もし製品としてお洒落なボトルが必要な場合は、メーカーの規格品だけでなくオーダーメードによる製造についても検討するのがおすすめです。

また、業務用ガラス容器の中でもスプレーボトルは1ケースあたりの入り数が比較的少ない種類と言えるので、業務用で購入するのが大げさだとはとらえずに検討してみるとよいでしょう。購入にあたって遮光性やスプレーノズルの素材など不明な点があれば、しっかり問い合わせることも重要です。